レッスン 14: Prateritum (D を伴う過去形) – 2 つの不規則動詞

> フォーラム > ドイツの時代と慣習 > レッスン 14: Prateritum (D を伴う過去形) – 2 つの不規則動詞

アルマンカックス フォーラムへようこそ。ドイツとドイツ語について探している情報はすべてフォーラムで見つけることができます。
    ムハイム
    参加者

このレッスンでは、点過去形の主題で中断したところから続けます。
    以前、PräteritumとImperfektという単語は同じ意味であり、Präteritumは-diで過去形を表すと書いています。
    点過去形は、過去形を除いて、あらゆる意味で過去と出会う。
    おとぎ話、小説、物語でよく使われます。
    規則動詞の使用と規則動詞に追加された接尾辞は、前のレッスンで与えられました。
    次に、不規則動詞に追加された接尾辞を見て、例を続けましょう。

以下は、点過去形の不規則動詞に付けられたお守りです。
    これらの魅力は、不定詞ではなく、動詞の語根に追加されます。
    たとえば、代名詞ichの場合、「ジュエリーなし」という用語は、2番目のスタムフォームが正確に使用されることを示します。
    ルートが文字tまたはdと接尾辞で終わる動詞の間に文字-eを挿入します。

プラテリトゥメクレリ.jpg

ここで、これらの不規則動詞を、すべての人による活用と意味とともに表で見てみましょう。
    (テーブルの準備中に助けてくれた先生のMikailAkgümüşに感謝します。)

フォーラムエリアが狭いため、以下の表をより快適で別のページで表示したい場合 こちらをクリックしてください。

プラテリタム1.jpg
    プラテリタム2.jpg
    プラテリタム3.jpg
    プラテリタム4.jpg
    プラテリタム5.jpg
    プラテリタム6.jpg

前のレッスンで文章の作り方を学びました。
    それでは、点過去形についてのサンプル文を示しましょう。

Du fandest ein Ball(あなたはボールを見つけました)

ファンデストデュエインボール? (ボールを見つけましたか?)

Ja ich fand ein Ball(ええ、私はボールを見つけました)

Wir fanden ein Ball(ボールを見つけました)

Ich verkaufte gestern mein Auto(昨日車を売りました)

Wir gingen gestern ins Kino(昨日映画館に行きました)

Ich ging gestern ins Kino(昨日映画に行ってきました)

Ich Vergass seinen Namen(彼の名前を忘れた)

独自の例を再現します。
    次のセクションでは、Perfektの問題について検討します。

神に感謝します。問題はありません。 それどころか、それは祝福の味を増します。 (Mesnevi)

Gercekten güzel ve düzenli bir calisma oldu…
    ve Mikail Hocamizin ellerine saglik…  ;)

ありがとう。 あなたの手に健康。

cixi_54
    参加者

ellerinize saglik…emegi gecenlere cok cok tesekkurler,,

参加者

slm。あなたの胸に健康。dankeschön
    markieren = markこの動詞を活用できますか?
    ダンケーショーン

slm。あなたの胸に健康。dankeschön
    markieren = markこの動詞を活用できますか?
    ダンケーショーン

イチマルキエール
    デュ・マルキェスト

プライベートマルキエト
    シー・マルキルト
    Es markiert

Wir Markieren
    イル・マルキルト
    シー・マルキレン

参加者

ありがとうyücel、
    あなたの手の健康。 これらの動詞では、
    Markieren =マークするundWeisen =マークする
    両方の動詞で同じ意味を使用できますか?

ありがとうyücel、
    あなたの手の健康。 これらの動詞では、
    Markieren =マークするundWeisen =マークする
    両方の動詞で同じ意味を使用できますか?

markieren : markalamak, isaretlemek… gibi manalara gelir.
    weisen:表示することを意味します

私の知る限り、同じ意味でXNUMXつの動詞が使用されることはありません。

参加者

teşekkür ederim ,vermiş olduğunuz bilgiler için…

neu_profesです
    参加者

evettttttttttttttttt…..ne denir bilmem ama sanal alemin cennetin de sizler birer meleksinizzzzzzzzz……..emeginize somsuz saygilar

デブラン87
    参加者

vallahi super.elleriize saglik

あやせ1973
    参加者

こんにちは、私はここで新しいです。 私だけではどこから始めればいいのかわからなかった。 どうすれば先生と連絡を取ることができますか。 先生に相談したい質問がいくつかあります。 ありがとう

エーズ

ありがとう

bluesim58
    参加者

abi sormak yanlis olmassa bu yazdiginiz hangi dil acaba mesela sitzen kelimesinin cekimli halini yapmissiniz (sitzen–sass ) mesela bune demek söylermisin lütfen

bluesim58
    参加者

嵐を同じ言葉で使用して兄弟を意味することはできません。たとえば、誰かにマークを付ける、ボックスにマークを付ける、何かをコピーする、他の人が何かをコピーするなど、別の意味でweisenと言います。この意味で部屋を見せても大丈夫です。

どうもありがとうございました

15 つの回答を表示 - 1 ~ 15 (合計 50)
  • このトピックに返信するには、ログインする必要があります。